2021-06-20から1日間の記事一覧

なぜか「5~6月は残虐事件が目立つ」謎と共通点(青沼 陽一郎)

toyokeizai.net なぜこの時期なのか。いずれも不思議な因果といえばそれまでの話だが、襲われた側からしたら、たまったものではない。それでも、こうした理不尽な事件と隣り合わせでいることもまた、いまの時代の生きづらさのひとつなのかもしれない。 確か…

「攻略するのは簡単」経験者が語る少年院の“闇” 改正少年法で“実名報道”は犯罪抑止につながるのか(ABEMA TIMES)

news.yahoo.co.jp また、元埼玉県警捜査一課刑事・佐々木成三氏は「統計上、少年犯罪は減少傾向で凶悪犯罪も増えているわけでないが、“質”がおかしくなっているのが問題だ」と述べ、昨今の少年犯罪の質の変化について言及。「凶悪犯罪の質がぶれているような…

立川ホテル殺傷事件に脳科学者・茂木健一郎氏「どのように使うかは人間側だ」 過激な動画と犯罪の関係性は?(ABEMA TIMES)

news.yahoo.co.jp 長年、少年鑑別所に勤務していた犯罪心理学者・出口保行氏 捜査関係者によると、少年は「人を殺す動画で刺激を受け、無理心中するところを撮影しようと思ったが女性に断られけんかになった」と供述しているという。暴力的な描写がある動画…

立川ホテル殺害事件に同業女性が慟哭「名前が出てしまうんですね」(NEWSポストセブン)

news.yahoo.co.jp 容疑者の男は、取り調べでそんな話をしていると報じられた。彼女たちの人生はネタではないが、この男はネタで殺したということか。 「世の中おかしい。日本に生まれて損をした」 京アニ事件の青葉容疑者も同じような御託を並べていた。それ…