自閉症と学校銃乱射事件-自閉症(アスペルガー症候群)と精神病質

マイケル・フィッツジェラルド(Michael Fitzgerald)が2015年に書いた文章。犯罪的自閉性精神病質(Criminal Autistic Psychopathy)という概念が提起されている。

www.intechopen.com

自閉症スペクトラムの大多数の人は、非常に道徳的であるが、致命的ではない程度の攻撃性を示すことがあります。しかし、自閉症アスペルガー症候群の人の中には、致命的な暴力を示す人が少なからずいる。私はこれらを犯罪的自閉性精神病質(Criminal Autistic Psychopathy)と表現している(Fitzgerald 2010)。特別な病院や刑務所におけるこれらの問題の発生率は、一般人口における自閉症アスペルガー症候群の有病率のほぼ2倍である。もともとこれらの症状は、ハンス・アスペルガーが1938年と1944年に発表した「自閉性精神病質Autistic Psychopathy」と呼ばれていた。私は、自閉症アスペルガー症候群で犯罪行為を行う人を対象に、自閉性精神病質いう診断を復活させ、犯犯罪的自閉性精神病質という新しい診断名をつけることを提案しています。これらの人々は、自閉症サイコパスの2つの特徴を持っている。この症状の深刻さは、自閉症アスペルガー症候群という単独の診断ではしばしば見逃される。 ソロモン(214)は、サンディフック校での銃乱射事件に関連して、ピーター・ランザとの会話の中で、学校で26人を射殺した息子のアダムには、アイコンタクトの欠如、社会的関係の問題、同一性の維持、狭い関心事、コミュニケーション能力の欠如、感覚の問題が見られたと述べている。これらはDSM-IVアスペルガー症候群の典型的な特徴であり、アスペルガー症候群のサブグループである「犯罪的自閉性精神病質」と呼ばれるものである[11]。

- Fitzgerald (2010) Young Violent and Dangerous to Know. Nova Science: New York.

ja.wikipedia.org

2. 社会関係の問題

父 [16] (p.38)は彼を「社会的なぎこちなさ」があると表現し、彼の精神科医の一人であるロバート・キング [16] (p.39)は、彼に会ったときに「握手すること」を拒否したと指摘した。アダムは極端に支配的で、社会的互恵性の能力がほとんどありませんでした。ヘブは成長するにつれ、非常に内向的で孤立していきました。父親は、息子が「治療に前向きではなく」、「問題について話したがらなかった」と述べている[16] p.40)。集中力の欠如は、アスペルガー症候群や犯罪的自閉性精神病質の中心である。彼はその分野で問題を示し、他人との関係において大きな共感能力の欠損があった。[16]によると、母親が「自分の身に何かあったら悲しいと思うか」とアダムに尋ねたところ、彼は「思わない」と答えたという。彼は、オンラインでのコミュニケーションの方がはるかに簡単だと考えていた。特にアスペルガー症候群、犯罪的自閉性精神病質のサブタイプを持つ、危険な考えや空想を持つ人々の本当の姿を知ることができるのはオンラインである。彼は人、特に女性に対して敵意を感じていた。彼のコンピューターには「なぜ女性は本質的に利己的なのか」と書かれていた[16]。女性差別は非常によく見られる。父[16]は「アダムは機会があればすぐにでも私を殺していただろう」と述べている。彼は母親を「4回」撃った。社会的関係については、州検察官が「他人に暴力を振るうよりも、(親族が)被害に遭う可能性が高い」と述べています[16]。これはアスペルガー症候群の人によくあることである。彼はかつて父親に「なぜ友達が必要なんだ?」と尋ねていた[16]。

  • 16.Solomon A, 2014. The reckoning March 17th The New Yorker 36-45.

2.1. 同一性の保持

[16]は、彼が「硬化した秩序」を示していると記述している。彼は学校の日中にクラスを変更することが非常にストレスになっていた。彼の精神科医キングはまた、「もし母親が台所で彼の前を歩くと、彼は母親にやり直せと主張する」と指摘している[16]。彼にはOCDの証拠があり、[16]によれば「過剰に手を洗う」とのことである。

2.2. 狭い興味

彼は兄と一緒に何時間もレゴで遊び[16]、実際に「自分でボードゲームを発明した」という。彼は暴力的な物語を書いていた[16]。 彼は「銃や第二次世界大戦に魅了され、軍隊に入ることに興味を示していた」という[16]。 彼は「大量殺人」に夢中になっていた。そして、「頭に銃を突きつけた自分の写真を残した」[16]。彼は自分だけの自閉症的な世界を作り上げた。彼はハイテクなことが大好きで、「学校のハイテククラブのメンバーだった」[16]。 母親は彼の特別な興味に合わせようと、例えば射撃場に連れて行ったりした。母は最善を尽くした。彼の暴力への関心は、彼のエッセイやオンラインによく現れていた。

2.3. 非言語的行動

アイコンタクトが乏しく、精神科医のロバート・キングは彼を「青ざめて、やつれて、ぎこちなく、若くて、どんよりしたまなざしで堅く立っている思春期の若者」と表現した[16]。

2.4. 感覚の問題と運動の問題

[16]は、彼が「物理的な接触に過敏で、服のタグを外さなければならなかった」、「時々、そこにないものの匂いを嗅いだ」と述べている。私は、彼が嗅覚に過敏であり、普通の人が嗅げないようなものを嗅ぐことができたことから、この主張には同意できない。視覚過敏に関しては「色のついたグラフィック」に動揺ほ示していた[16]。 彼は「硬い材木のような歩き方」をする不器用な人でもあった[16]。彼の父親は、彼が「ぎこちない歩き方」をしていたと述べている[16]。彼は「母親が自分の椅子のそばを通ることに耐えられず、母親の新しいハイヒール、ハイヒール・ブーツを「うるさい」と言って反対していた」と指摘している。これらは精神科医のKingによるものである。

2.5. 言葉によるコミュニケーション

キング [16]も、彼が「自発的な発話は比較的少ないが、抑揚の少ない平坦な調子で、ほとんど機械的な韻律で答えていた」と指摘している。また、キングが3つの願い事について尋ねたところ、「願い事を叶えてくれるものは存在しない」と答えたそうである。

2.6. 不安と抑うつ

不安と抑うつに悩まされ、抗うつ剤のレクサプロを処方されたが、副作用が出て中止した。父親は、彼が「不快な不安」に苦しんでいると表現した[16]。彼はネガティブな思考を持ち、自己評価が低く、母親は「彼は一日中疲れて無気力」で「絶望感」を持っていることに気づいていた[16]。 彼は涙もろく、母親は「エスカレートする悲嘆escalating misery」と表現している。[16].

2.7. 学校

彼は聡明な少年だったが、学校は彼にとって社会的にも学業的にも困難なものであったため、いくつかのホームスクーリングを受けた。彼は自閉症であった。集中力の低下という点では、注意欠如障害の症状が見られた。彼は学校の進度が悪く、母親は「ドイツ語のいくつかのコースでの作業のときに」に絶望したと報告しています[16]。それにもかかわらず、彼は非常に高い基準を自分に課していた。

3.エリック・ハリス Eric Harris:コロンバイン

ja.wikipedia.org

エリックは、犯罪的な自閉性精神病質に自己愛パーソナリティとうつ病を持っていた。

3.1. 幼少期

彼は非常に知的な子供だった。父親と一緒に釣りをするのが好きで、山や湖の静けさが気に入っていたようだ。彼は非常に視覚的で、風景をよく理解し、水に映る光の効果を評価し、特に「水」を愛していた[5]。[5]では、エリックに対する隣人は「いい人で、礼儀正しくて、プレッピー(いいとこのお坊ちゃん)で、まぬけ」とコメントしている[5]。[5]は「彼の手は授業中にいつも銃を撃っていて、いつも正しい回答をしていた」と指摘している。彼は非常に知的であり、長期的にはこのことが彼の危険性を高めることになった。また、彼は「痛々しいほどの内気さ」とも書かれている[5]。 彼は「胸骨が異常に沈んでいる外胸筋」の手術を受けた[5]。 これは幼少期の彼にとって自己愛的な傷であった。エリックは「分析の才能があり、数学が得意で、テクノロジーの専門家であり、「ガジェット、コンピュータ、ビデオゲーム」に夢中だった[5]。 ここでもまた、一般的な精神病質(Psychopathy)と犯罪的自閉性精神病質の重なりが見られる。カレンは、リトルリーグのチームメイトはエリックのことを「誰よりもシャイで、発言が少なかった」と評価していた。彼のコーチ[5]は、彼のコーチ[5]は「彼は(ボールを)ミスしたくなかったし、失敗したくなかった」と述べており、そのためバットを振るのが非常に遅かった。このことからも、彼の自己愛的な弱さと、失敗することを恐れ、それを屈辱に感じていたことがわかる。[5]によれば、エリックは「コロンバインをテレビ用の殺人事件として脚本化した」[5]。これは彼のナルシシズムのさらなる証拠であり、妄想の中で彼は事件に至るまでの長い期間、虐殺の喜びを絶え間なく再現していた。彼の中では、自分は優れた人間であり、世界を恐怖に陥れた素晴らしい男だったのである。
[5]は「エリックは記憶に残ることを望んでいた」と述べている。彼は確かに時の砂の上に自分の足跡を残した。彼は恐れられることを望み、二度と誰からも見下されない立場になることを望んでいた。

  • 5.Cullen D. 2009 Columbine. Oldst publishing: Devon U.K.

3.2 自己愛

ハリスの動機を調査したFBI分析官は、ハリスが古典的な精神病質者であり「メシア的なレベルの優越感を持ち、自分の巨大な優越感を世界に示すことを望んでいた」と指摘している。Immelmann (2009) は、エリックを「悪性自己愛...境界性と反社会性を伴う病的な自己愛性人格障害であり、偏執病的な特徴と無制限の攻撃性を併せ持つ」と表現している。エリックは、[5]によると、「私の信念は、私が何かを言えば、それが通るということです。私は法律なのです。気に入らなければ死ねばいい」と書いている。エリックは、とんでもなく大きな優越感、権威への反発、コントロールへの耐え難い欲求を持っていた」というFuseliersの意見をまとめています。これはエリックに先天的に備わっていた要素が大きく、ここでも犯罪的自閉性精神病質と重なる部分がある。エリックはまた,「俺は神のように感じているし,普遍的な知性という点では,世界中のほとんどの人よりも優れている」と述べている[5]。これは精神病(psychosis)ではないが、精神病に近いものである。
エリックはまた「ゼウスと私はまた、すぐに怒り、異常な方法で人を罰する」と述べている[5]。エリックはまた、「ゼウスと私は、すぐに怒り、変わった方法で人を罰する」と言っている。エリックは車を壊して逮捕された後「観察者から実行者へ」と切り替えた[5]。 これは人生の重要なイベントであり、彼は加害者であるにもかかわらず、自分が被害者であり、なぜ彼が逮捕され、手錠をかけられたのかを自分で理解していました。このことが彼の不公平感や人間嫌いを加速させ、単純に虐殺をしたいという気持ちを加速させたのです。もちろん、逮捕される前からその道を歩んでいた。エリックは、「自分を不適合者だと思い込んでいたが、承認を求め、隣人の無礼を気にしていた」という[5]。エリックは拒絶や批判に対して過敏に反応し、[5]はエリックが「裏切りの長いリストを持っていて、卑劣な若い女の子たちの実際の"くそリストshit list"をコンピュータに保存していた」と指摘している。彼は「背中をナイフで刺された」人のことをよく話していた。これらのほとんどは、現実というよりも想像上のものだった。しかし、彼にとっては心理的にとてもリアルなものだった。

3.3. 他人に対する態度

エリックはあるとき「ほとんどの人が嫌いだ」と言い、「あいつの頭を引きちぎって食べたい」と「平板な声」で述べている[5]。 釣りに行った後、彼は「世の中に何があるのか理解できないほど鈍感なオートマトン(automatons: ロボット、機械的に考えずに行動する人)たちが住むクソッタレな社会」に戻ることを話していた[5]。エリックはまた、「もし俺の考えに文句があるなら、言ってくれれば殺してやる」とも書いている[5]。また「俺は嫌いだ」という暴言もあったという。[5]. [5]p.216によると、エリックの「唯一の内面的な葛藤は、どのバカな野郎が自分の怒りを受けるに値するかということだった」という。彼は自分を復讐する神と見なしていた。もちろん、虐殺の前には彼は小さな犯罪者だった。[5]は、エリックが「エイリアンの群れを消し去るという英雄的な機会のアイデアを楽しんでいた」と述べている。彼の夢は銃声や爆発音であふれていた」「彼はいつも火に目がくらんでいた」という。エリックは他の生徒に「死の脅し」をかけていた[5]p.88。エリックは自分のウェブサイトで、自分の住んでいる地域の人々を「なぎ倒したい」、「銃撃戦で生きようが死のうがどうでもいい...俺がやりたいのは、できる限り多くのお前らゲス野郎を殺傷することだ」と書いていた[5] p.216。[5] p.219 は、エリックが「どこか適当な繁華街に行って...、ありとあらゆるものを爆破したり撃ちまくったりしたと書いている。彼は、後悔も悲しみも恥も感じないと断言した。彼らに償いをさせるんだ」と。これは、人類に対する信じられないほどの深い憎しみを示しており、彼はトラウマのある子供時代を過ごしていない。
1998年、彼はノートに「クソッタレな世界は嫌いだ」、「自分は尊敬されていない」と書いている[5]。1998年、彼はノートに「クソッタレな世界は嫌いだ」「自分は尊敬されていない」と書いている[5]。エリックはまた、「人間は哀れな愚か者で、自分の命のない存在を認識するには鈍すぎる...オートマトン」であり、人間は「組立式ロボット」であると述べている。エリックは、ある意味で世界の人間性を破壊しようとしていた。また、エリックは「より大きなビジョンを持っていた。また、エリックは「より大きなビジョンを持っていた。すべてのものを殺し、人類を滅ぼすという、より広い殺戮を暗示していた」とし、「彼らをすべて殺す」とも書いている。また、エリックは「すべてのものを殺し、人類を滅ぼすという、より広い殺戮を示唆していた[5]。

3.4. エリックの自分自身の描写と他人による自分の描写

Cullen (2009)によると、女の子たちは彼を「キュート」と感じ、「自分の外見をずっと嫌っていた」と述べている。彼は自分の行為に対して罪悪感を感じていなかった。 また、大学時代の校長であるフランク・デ・アンジェリスは、ハリスのことを「大人の前に出ると、聞きたいことを話すタイプの子供だった」と述べている[5]。カレンは、ある同級生が「(エリックは)大人になりたがっているという印象を持っていた」と述べています。エリックは「のけ者にされたがっているような印象を受けた」とカレンは語っている。また、彼は「気分屋で攻撃的」とも言われている。140頁、彼はうつ病を患っていた。エリックは「エゴイスティックで、共感性がない」[5]。 エリックは,不信感などに焦点を当てた質問票を提出する際に自分自身を描写するよう求められ,嫉妬深い「不安,疑心暗鬼,短気,強迫観念,気分の変動,無秩序な思考,殺人願望」という記述のいくつかに同意していると述べた[5]。メンタルヘルスの専門家が彼を評価したとき、彼は「答えを書きながら」泣いており「このような低俗な人たちが自分を判断する神経」や「自分に何をすべきか教えてくれる愚か者を憎む」と考えていた[5]. さらに、エリックは「我々以外の人間が排除された世界」を「夢見る人」だった[5]。[5]はハリスを「冷血で捕食的なサイコパス(精神病質)」と表現している。Fusilierはリックが「冷徹な合理的計算を行い、魅力的で、冷酷で、狡猾で、人を操り、滑稽なほど大げさで、自己中心的で、共感能力に欠けていた」と述べている[5]。彼は、人を騙そうと思えば騙せる能力があり、嘘をつくのが上手で、センセーションや新しさを求める人でもあった。精神病質(psychopathy)を持つ人のセラピーは、精神病質を改善し、破壊的な社会的スキルを改善することが多い。彼はセラピーを受けていたが、それに参加しているふりをしていただけだった。彼は「感情的ではない」し、極めて支配的でコントロールしやすい性格だった。彼は大人を管理することができ、大人が知りたがっていることや聞きたがっていることを伝えることができました。彼の両親は、以前の彼を「気に入らないことがあるといつも怒っていて」、「壁を殴っていた」と述べている[5]。

3.5. 興味

エリックは「銃だ!少年よ、銃で遊ぶのが大好きだった」と書いている(Cullen 2009)。また、暴力的なビデオゲームも得意だったという。また、「中世の鎧やサブマシンガン」をスケッチしたり、「火をつけられたり、首を切られたばかりの犠牲者」を描いたり、ナチスやその活動にも興味を持っていたという[5]p.81。もうひとつの大きな関心事は「爆発物」であった[5]。彼は自家製爆弾を作るのが好きだった。その他の興味は「ニーチェフロイトヒトラー」で、よく「Sich Heil」とか「ハイル・ヒトラーHeil Hitler」と言っていました。彼はテレビで虐殺や騒乱を見ることに夢中だった。

3.6. 女の子や他の大人との関係

エリックは、「タバコを吸い、酒を飲み、デートをする」(6ページ[5])少年で、モールにいるホットな女性」に近づいていったという。「彼は機知に富み、まばゆいばかりのえくぼと愛想のよい微笑で彼らを圧倒した」[5] 。これほどアスペルガー症候群とはかけ離れたものはない。これは、一般的なサイコパス(精神病質)の要素を示す彼の真の証拠である。

3.7. コントロールと支配

[5]は「彼はプレッシャーに強いロボットのようだった」と述べている。彼が働いていた地元のピザ屋は、彼の能力を特に高く評価しており、「彼が辞めるときには責任者にしていた」と述べている。[5]. 彼には優れた管理能力があり、共犯者のディラン・クレボルドを管理するのは非常に簡単だった。

3.8. 結論

エリックの文章は論理的ではなく、矛盾していることが多かった。エリックはディランに比べて優れた社会的ノウハウを持っていました。ディランとエリックは共感能力に大きな欠落があり、どちらも敵対的で、やや偏執的であった。二人ともうつ病に苦しんでいました。二人は最も危険な殺人カップルとなった。エリックは積極的なリーダーで、ディランはフォロワーであった。彼らは殺人を実行する前に、何度も空想の中で殺人を演じていた。警告のサインは、主に彼らの文章とウェブサイトにあり、彼らは警察とも接触していた。もし教師が、彼らの書いたエッセイの種類や彼らの先入観を今後読んだら、これらの文章を非常に深刻に受け止め、行動を起こすべきであることは明らかである。

4.ディラン・クレボルド Dylan Klebold

4.1. 幼少期

ディランは両親から「内向的で、孤立して育った」と言われ、「しばしば怒りっぽく、不機嫌で、その行動は他人を見下し、不寛容に見える」と言われていた[5]。 ディラン[5]は「生まれつき優秀」で、「1年早く」学校に行き、「数学の天才」ということでギフテッド・チャイルド・プログラムに送られた。誰もが彼は極度の恥ずかしがり屋だと言っていた。批判には非常に敏感で、かんしゃく(meltdown)を起こしては立ち直るのに時間がかかることもあった。彼は自尊心が非常に弱く、批判されると簡単にかんしゃくを起こしてしまいます。

4.2. 社会的関係

[5]は、ディラン・クレボルドが「おとなしく、自意識過剰で恥ずかしがり屋だった」と指摘している。見知らぬ人の前で、特に女の子の前ではほとんど話すことができなかった。エリック(共同で大量殺人をする)の後を静かについていき、見えないようにしようとしていた」。エリックは "女の子"にお世辞を言い、エリックは "女の子たち"にお世辞を言い、「ディランは彼女たちにチップやクッキーを渡して、自分が好きだということを伝えた。ディランの友人たちは、彼が一度もデートをしたことがない、女の子を誘ったことがないかもしれないと言っていた」。ディランが1997年に「友達がいないととても寂しい」と書いたのも無理はない[5]。 ディランはlonerであり、それが彼に苦痛を与え、「人間性から切り離されたように感じた」のである[5]。ディランは自分のことを、「女の子(友達)がいない、プラトニックですらない、他の友達がいない、誰も自分を受け入れてくれない、スポーツが下手くそ、見た目が醜い、内気な行動をする、成績が悪い、人生で友達がいない」人間だと表現している[5]。 ディランは他の人間を「ゾンビ」と見なすこともあり、自分自身についても「存在しない脳なしのゾンビたちに比べれば、僕は神だ」と書いている[5]。これは投影であり、自尊心の低さの裏に隠された壮大さも持っていたことを示している。 彼は非常にナイーブで、何か悪いことをするとすぐに捕まってしまう傾向があった。これは自閉症の人の典型である。彼は、友人のエリック・ハリスと一緒に車に侵入して物を盗んだ時に捕まりました。5]によると、「ディラン・クレボルドは行動力のある人間ではなかった。彼は、ある少年に徴兵されたのだ」と述べている。アスペルガー症候群の人は、非常に誘導されやすい。特にエリック・ハリスのような精神病質(psychopathy)を持った人に、重大な犯罪に導かれることが多い。ヘッシュはエリック・ハリスと才能を共有しており、数学的な能力や技術的な専門知識を持ち、特にディランは「分析、発明、解体」に優れていた[5]。ディランはコンピュータ技術の専門家になりたいと考えていたが、もしエリック・ハリスに会わなければ、間違いなくそれを達成していただろう。

4.3. 興味

ディランは「古典的な哲学者やルネサンス文学」にとても興味を持っていた[5]。 ディランは極論に傾倒し、自分が心の中で分裂していると感じていた。彼を魅了した極論のひとつに「善と悪」がある。これは彼にとって大きな焦点であった[5]。FBIのFuselier 博士は、「2人の少年は殺人について空想していたが、ディランは攻撃のみに焦点を当てていた」と述べている[5]。

4.4. 自己認識

[5]は、ディランは神を信じていたが、「自分を現代のヨブにした神を呪い、忠実なしもべに対する神の残虐性の説明を求めて泣いていた」と指摘している。ディランは「神が彼を選んだ」と書いているが、それは「答えを探し求め、決して見つけることができず、絶望の中で物事を理解する人」という意味だ。彼は、考えられないこと、定義できないこと、未知のことについての知識を求めている。彼は、自分にとって最も強力なツールである心を使って、あらゆるものを探求する」。[5]

4.5. うつ病

ディランは、女の子との関係について、非常に強い空想を抱いていた。彼は自閉症の典型的な症状であるうつ病を患っており、「神様,僕は自分の人生が嫌いだ[5]。 彼はまた、同一性の保持(preservation of sameness)があり、非常にルーティン通りに動く少年だった。

4.6. 愚かさ

ディランが学校のコンピュータをクラックしたとき、彼は捕まって叱られた。[5]によると、ディランは「1年生のロッカーに卑猥な言葉を書き込んでいるところを見つかってしまい、学校長に呼ばれて大暴れした。彼は学校長を罵り、壁にぶつかって跳ねた」と書かれている。

4.7. ホームムービー

ディランは、リーダーであるエリック・ハリスよりも優れた演技の可能性を持っていました。偉大な俳優の多くが自閉症アスペルガー症候群であることはよく知られている(Fitzgerald 2014)[5]は、ディランが映画の中で「怒りを解き放ち、カメラの前で崩壊していく狂った男だった。彼の目は膨らんでいた」と述べている。また、人生においても、ディランはあまり能力が高くなく、複雑な仕事を任されることもなかった。全体的に見て、ディランには大虐殺のような作戦を自分で立てる能力はなく、サイコパシーを持つエリック・ハリスに非常に単純な方法で指導されていた。

  • Fitzgerald (2014 In Press) The Mind of the Artistic. Nova Science: New York.

5.バージニア工科大学銃乱射事件

バージニア工科大学で大量殺人を犯したチョ・スンヒは、自閉症の診断を受けていた。彼は内気で引っ込み思案な子供で、社会的ノウハウや社会的行動に問題を抱えていました。彼は子供の頃、ハグが嫌いで、とても暴力的だった。母親にベッタリくっついていた。また、コミュニケーション能力が低く、質問に対して片言で答えることが多かった。彼の大叔母[2]は、「他の人が彼の名前を呼んでも、イエスかノーで答えるだけで、何の感情も示さなかった」と述べている。「私たちは彼が自閉症ではないかと心配し始めた」と述べている。後に正式に自閉症と診断されたが、教育現場でもいじめがあり、ルシンダ・ロイ教授が学内の警察に訴えたり、「個人レッスン」で「あなたはとても寂しそうだ」「あなたのことが好きなんだ」と言ったりしていた。「あなたは寂しそうね」「友達はいないの?」と聞くと「寂しいです」「友達はいません」とチョウは答えたようだ。バージニア工科大学の学生であるKaren Grewal[17]は「彼はとても静かで、まるでそこにいないかのように見えなかった」と述べています。見つかってしまうのではないかと心配していたのでしょう」と述べている。

  • 2.Baxter S. 2007 Cold Childhood of Cho. Sunday Times April 22nd p.27
  • 17.Sherwell P. Shipman T. 2007. He'd never speak, but he frightened everyone. Sunday Independent. April 2nd 2002.

[3]では、「意味深長なラブメッセージを送った彼をストーカー行為で警察に通報し、精神病院に入院させた女子大生」がいたことを指摘しています。また、チョ[3]は「名前を聞いても、自分が誰なのかわからない」と書いています。これは、自閉症アイデンティティ拡散の典型です。彼はガールフレンドができず、「空想のガールフレンドで埋め合わせをしなければならなかった」という[3]。 子供の頃は一人ぼっちlonerだった。「暴力に取り憑かれ、深刻な個人的問題を抱えていた」と同級生が指摘していることを[2]は記している。彼はコロンバイン事件の犯人たちを尊敬していた。バージニア工科大学の教師の一人であるニッキー・ジョバンニ教授は、彼の書いた文章を心配していた。例えば「あなたのブラジャーは破れていて、私はあなたの肉を見ている」といったものだ[3]。 彼は決して口にはしなかったが、皆を怖がらせた。[17]によれば、「彼はサングラスをかけることにこだわり、野球帽を額の低い位置に引っ張っていた」といい、近所の人たちは「彼のことを、コミュニケーションをとらず、道で無視する不機嫌な若者と表現している」という。多くの自閉症患者と同じように、彼には数学的な才能があった[9]。法医学心理学の教授であるルイ・シュレスギンガー教授は「大量殺人者は、不満を持ち、傷つき、臨床的に落ち込み、社会的に孤立し、そして何よりも偏執的である傾向がある」と述べている(Begley 2007)。と述べています(Begley 2007)。2007年に精神病院に入院した際、精神科医は彼の「感情が平板で、気分が落ち込んでいる」と指摘している(Begley 2007)。

  • 2.Baxter S. 2007 Cold Childhood of Cho. Sunday Times April 22nd p.27
  • 3.Baxter S. 2007 American Psycho. Sunday Times Review April 22nd p. 1-2
  • 17.Sherwell P. Shipman T. 2007. He'd never speak, but he frightened everyone. Sunday Independent. April 2nd 2002.
  • 9.Fitzgerald M. James I. 2007 The Mind ofthe Mathematician. John Hopkins University Press: Baltimore.

  • 結論 学校での銃乱射事件や大量殺人事件は、神経発達障害自閉症アスペルガー症候群)を持つ人が、インターネット上の書き込みなどで事前に警告を受けて起こすことが少なくない。

著者詳細
マイケル・フィッツジェラルド(Michael Fitzgerald) トリニティ・カレッジ・ダブリン(TCD)、ダブリン、アイルランド